[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
奈良・萬葉植物園のフジの花・・・2
満開のフジの花に出逢おうと思えば
しょっちゅう様子を見に来なくてはならないけど
遠いのでそうそう来られないし、予想でうまく行けば出逢えることになるんですなぁ。
今年はバッチリ、早咲きも遅咲きも一緒に咲いてるなんて最高!!!
長居植物園のボタン・・・最終回
昨日は孫さま家族と歴史博物館と新しく出来た
森之宮のキューズモールへ野次馬的な感覚で行って来たのです。
もの凄い人出、食事も座る所がないので、早々に退散。
一人ならどこでも座れるけどねぇ。
後日ゆっくりと来て見たいですなぁ。
そして百貨店へ移動、北海道展をやっている催事場へ・・・。
テレビで見ると行って見たい気にもなってたのですが
イザその場にいると逃げ出したくなる混雑。
人垣で並べてる商品のそばにも寄れない私、何を売ってたのか
頭越しに見るだけで、押しつ押されつで、結局何も買われずに押し出された状態。
慣れない現場はやはり苦手やなぁ。
疲れただけで帰って来ましたよ。
花も咲き終わりに近い時に行ったので
あまり綺麗な写真ではありませんが、せっかく撮って来たので
載せてしまいますね。
長居植物園のボタンはこれでお終いです。
長居植物園のボタン・・・1
行く時期が遅かったなぁ。
牡丹が咲いたと言う便りも無く、もうボチボチ咲いているかなと
牡丹園を訪れてみれば、咲き終わりに花が多いやん。
それに前日は雨が降り、花も傷んでいる。
それでも何とか見られそうな花を撮ってみたのですが・・・。
白モクレン
近くにある神社の境内には毎年モクレンが咲く。
花びらの傷みが早いので、うまく行き合せないと、茶色いシミが着いてしまうんですなぁ。
今年はうまく行き合せたので真っ白い花びらを鑑賞できました。
長居植物園にて・・・十月桜&サンシュユ
真冬にサクラが咲いてると近寄ってみるとジュウガツサクラと書いてあったのです。
てっきり狂い咲きしてるもんと思い込んでいましたよ。
調べてみれば、マメザクラとコヒガン桜との雑種と書いてありました。
バラ科の植物
花期は10月から4月
花言葉は神秘的な、純潔、寛容。
そして遠くから見ると全体が黄色く靄のかかった木が・・・。
これがサンシュユ(山茱萸)の花でした。
ミズキ科
朝鮮、中国原産
花言葉は忍耐、持続。